忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2018

1114
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

0508


こんにちは。
Kemojiです♪

岡山市南区東畦にある
デイケアセンター・南岡山ナーシングホーム
に行ってきました。

 

デイケアセンター・南岡山ナーシングホームは、ユニットが分かれている部屋を介護レベルによって分けているのが特徴の一つです。


 
今日は、天気がいいので歩行訓練を兼ねて外を散歩。



かわいらしいサクランボがなっていました。美味しそう(^_^)


今日のデイケアセンター・南岡山ナーシングホームのイベントは、ヴァイオリンemoji
白石先生と音森先生の参加型ピアノ&ヴァイオリン演奏emojiの様子をご紹介します。

  
ヴァイオリンを弾白石先生です。曲は、「みかんの花咲く丘」です。

 
伴奏でピアノを弾いている音森先生。ピアノとヴァイオリンの生の音、素敵ですねemoji


ピアノの音に合わせて背伸び

次は、うさぎとかめの歌」。歌詞は見ないで歌いましたemoji

1番は指先を合わせながら、


2番は、指を折りながら、


3番は、肩をたたきながら歌いました。


結構難しいので利用者様も一生懸命です。
最後は、だんだんペースが上がってきました。


次は、「もしもしカメよ」の歌詞を「パピプペポ」に変えて歌いました。
途中、「たちつてと」や、「かきくけこ」「らりるれろ」に変えて歌いました。
Kemojiも一緒に歌ってみましたがなかなか難しいです。


「鯉のぼり」せいくらべのうた、に続いて「富士の山
富士山は、先生が習われた頃は3776mだそうですが少し低くなっているのではとおっしゃっていました。ちなみにスカイツリーは634m(ムサシ)だそうです。もう覚えましたね。


5月5日は、こどもの日、立夏の日でしたが5月2日は八十八夜だったそうです。
ということで「茶つみの歌」を。


次は「みかんの花咲く丘」を、利用者様から「これ大好きだ」との声が聞こえてきました。
 


続いて、肩たたき」の歌
母さん お肩をたたきましょう~emoji タントン タントン タントントンemoji


「夏は来ぬ」
の後「ハナミズキ」
白石先生:「ハナミズキ、先週が一番きれいだった」と。
この曲をピアノとヴァイオリンで。
利用者様からは「きれいな曲じゃあ」との声が。
じゃあ歌ってみましょうemojiという事になり、大好きな曲だったので利用者様と一緒にKemojiも歌いました。


「しゃぼん玉のうた」では、トーンチャイムを使って。



色分けしてあるので先生の「あおみどりあかあおみずいろ」といった声に合わせて。
 


次は、水戸黄門でおなじみの、ああ人生に涙あり」
ピアノ伴奏で、タタタン タタタタン タタタタッタタッタッタッタ ・・・・emojiemojiemojiemoji
難しくてよく分からなくなりました。実はKemoji、リズム苦手です…(+_+)

水戸黄門の曲、ピアノ伴奏が渋いemojiemoji

「次は上を向いて歩こう」
うん、ぱん、うん、ぱん、とうしろ打ちで歌いました。




最後に「川の流れのように」白石先生がヴァイオリンで弾いて下さいました。
一緒に歌われている方もおられました。
ピアノのイントロがとってもきれいでした。


音楽好きなKemojiも今日は利用者様と一緒に歌って楽しみました。emoji


白石先生、音森先生ありがとうございました。


次回またよろしくお願いします。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP