忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

0615

こんにちは。

emojiです。

瀬戸内市にあるデイケアセンター邑久ナーシングホーム
木工教室の様子を
見学してきましたのでご紹介します。

 
こちらは以前に作成した作品です。

 

木工教室は、現在6名の利用者様が受講されています。

1つの作成を3週間(1週間に1回)掛けて制作していきます。

1回あたり1時間の木工教室となります。

 

今回が10作品目emojiと言う事で、折り畳み式2段シェルフ
(棚)
を作成されるとの事でした。

作業工程としては、大きく3つに分かれており、
1週目は、採寸・カット作業2週目は、組み立て作業
3週目は、色付け(ニス塗り)作業です。

 

見学した日は、2名の利用者様が作品を制作されていました。

今回が、1週目と言う事で、採寸とノコギリでのカット作業
を行っていました。

今回受講されていた利用者様は、H様は1作品目から、
Y様は3作品目から受講されており、
れた手つきで作業されていました。


採寸中のH様


採寸中のY様

 

利用者様が、ノコギリで真っ直ぐに切るのは難しいと
言われておりましたが、
上手に切られておりました。


線を引いたところをカットしていきます。


ギコギコギコ~♪

emojiは、自宅で日曜大工をする事もなく、中学生の時に
授業でノコギリを使った事があるような
記憶だけがあります・・・。

楽しそうな木工教室を見ていると、emojiも日曜大工を
してみたくなりました。

利用者様も、毎回楽しみに受講されているとの事でした。

 

今回切った木材を次週組み立てされるとの事で、
どのように仕上がっていくのか

今から楽しみな1週目の木工教室でした。


今回の制作作品

利用者様の今までに作成された作品が邑久ナーシングホーム
入口に飾られていました。
邑久ナーシングホームに行かれた際は、是非見て下さいね。

 

木工教室に興味のある方は、是非受講されてみては
如何でしょうか?

PR

2016

1117

ハロウィン


こんにちは。
Kemojiです。

岡山市南区東畦にある南岡山ナーシングホームに行ってきました。
玄関口に仮装したかわいらしい子供達がやってきました。ほほえみ保育園の園児達です。

 

 





中に入ると子供達が「お菓子ちょうだいemoji」と。
利用者様が子供達にお菓子をプレゼント。

 

  


利用者様、職員、大勢の人が集まって賑やかに子供達を出迎えました。
楽しいハロウィンとなりました。





2016

1024

予防救急と音楽隊


こんにちは。
Kemojiです。



岡山市南区東畦にある南岡山ナーシングホームに行ってきました。
岡山市消防局の方が来て下さり、予防救急についてのお話をして下さいました。消防音楽隊カラ―ガードのみなさんによるミニコンサートもありました。



 





1曲目は、「東京ウギブギ」を。きらきらの衣装です。



 


曲の間に挟みながら予防救急(誤嚥予防や転倒、転落防止)のお話をして下さいました。
「今日お話した中の1つでも実践して頂きたい、岡山市消防局は、全力でみなさんを応援していきます」と。


 
 


フルートの演奏に、キーボード伴奏。
今日演奏してくださった曲は、
石川さゆりさんの津軽海峡冬景色」。後ろでは、踊りを披露してくださいました。
踊ってくださったのは、ピーチフェアリーズのみなさんです。
ピーチフェアリーズは、桃の妖精」という意味で、岡山特産の桃にちなんで名付けたそうです。



 

松任谷由実さんの「春よ来い」





「幸せなら手をたたこう」


 


幸せなら手をたたこう

みんなで、
幸せなら手をたたこう パンパンemoji
幸せならひざたたこう トントンemoji
幸せなら笑いましょう にこにこemoji

ゆっくり目のテンポで練習した後、本番はテンポを上げて。




美空ひばりさんの「川の流れのように」

最後に、坂本九さんの「明日があるさ」を。

 

 


予防救急のお話や、音楽演奏が聴け、楽しく有意義な時間が過ごせたと思います。


岡山市消防局
のみなさんありがとうございました。


2016

1018

第7回社会福祉法人敬友会パワーアップ研究発表会


こんにちは。
Kemojiです。

先月、コンベックス岡山で第7回社会福祉法人敬友会パワーアップ研究発表会を行いました。その様子をご紹介します。


 

 




今回は、1会場で5題の発表がありました最優秀賞は、邑久ナーシングホーム、優秀賞は特別養護老人ホームあおさぎの発表となりました。






 


今年の特別講演は、高齢者住宅研究所の志垣さんにしていただきました。
「熊本地震の被災実態と各事業所による支援の取り組み」について話をしていただきました。






懇親会の様子です。今年も立食形式で行いました。





 

10年勤続表彰です。17名の方が表彰されました。10年間お疲れさまでした。

 




会の終了後に記念撮影。西市デイサービスセンターの皆さんです。

2016

0902

木工教室

こんにちは。

emojiです。

瀬戸内市邑久町箕輪にあるデイケアセンター邑久ナーシングホームに行ってきました。

今日は、木工教室の様子をご紹介します。


 

 


   
以前に作成した利用者様の作品です。(貯金箱)


 

職員が講師となって、利用者様と一緒に引き出し付きの小さな棚を作っていきました。今日の利用者様は2名でした。



 

板を図面のサイズに切るために線を引いています。
前回途中まで作成していたため、続きからです。



   
板に釘を打ってとめていきます。トントントンemoji




 
こちらも。トントントンemoji




角をヤスリがけ。シャッ、シャッ、シャッemoji




 
 
引き出しをつくっています。

 

 
  
完成品です。







 
   
引き出しもうまく入りました。


 

通りかかったスタッフが「何を入れるのですか?」と尋ねると「小判を入れようかな」とA様。


すると負けずに、B様は、「ダイヤモンドを入れようかな!」とうれしそうに答えておられましたemoji

夢がふくらみますね!


emojiだったら何を入れるかな~。

お二方とも作業を楽しんでおられました。


この日は、2名、翌々日2名。現在4名の利用者様が木工教室を受講されています。



興味のある方は是非受講して、作品作りに挑戦してみて下さい。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP