忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2017

0615

こんにちは。

emojiです。

瀬戸内市にあるデイケアセンター邑久ナーシングホーム
木工教室の様子を
見学してきましたのでご紹介します。

 
こちらは以前に作成した作品です。

 

木工教室は、現在6名の利用者様が受講されています。

1つの作成を3週間(1週間に1回)掛けて制作していきます。

1回あたり1時間の木工教室となります。

 

今回が10作品目emojiと言う事で、折り畳み式2段シェルフ
(棚)
を作成されるとの事でした。

作業工程としては、大きく3つに分かれており、
1週目は、採寸・カット作業2週目は、組み立て作業
3週目は、色付け(ニス塗り)作業です。

 

見学した日は、2名の利用者様が作品を制作されていました。

今回が、1週目と言う事で、採寸とノコギリでのカット作業
を行っていました。

今回受講されていた利用者様は、H様は1作品目から、
Y様は3作品目から受講されており、
れた手つきで作業されていました。


採寸中のH様


採寸中のY様

 

利用者様が、ノコギリで真っ直ぐに切るのは難しいと
言われておりましたが、
上手に切られておりました。


線を引いたところをカットしていきます。


ギコギコギコ~♪

emojiは、自宅で日曜大工をする事もなく、中学生の時に
授業でノコギリを使った事があるような
記憶だけがあります・・・。

楽しそうな木工教室を見ていると、emojiも日曜大工を
してみたくなりました。

利用者様も、毎回楽しみに受講されているとの事でした。

 

今回切った木材を次週組み立てされるとの事で、
どのように仕上がっていくのか

今から楽しみな1週目の木工教室でした。


今回の制作作品

利用者様の今までに作成された作品が邑久ナーシングホーム
入口に飾られていました。
邑久ナーシングホームに行かれた際は、是非見て下さいね。

 

木工教室に興味のある方は、是非受講されてみては
如何でしょうか?

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP