忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0427
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

0522
田中先生のマッサージ

こんにちは。
Kemojiです。

倉敷市新田にあるデイサービスセンター東倉敷に行ってきました。
デイサービスセンター東倉敷は、岡山県初の公文学習療法を導入しています。
男性の利用者様が多いのも特徴です。

 


 
手作り感いっぱいの看板。


 
今日は、可愛らしいクマちゃんKemojiをお出迎え。


今回は、田中先生のマッサージを紹介します。
田中先生のマッサージは、毎週水曜日と土曜日の午前中に行っています。
今年の7月で7年になるそうです。

 
マッサージ中の田中先生です。
 


マッサージを始める前に必ず、脈をみます。これで色々な事が分かるそうです。すごいemojiemoji


 
足を丁寧にマッサージしていく田中先生



利用者様と会話をしながら足をほぐしていっています。



揉むというよりは、関節を動かしているという感じだそうです。



肩をほぐしていきます。



最後にトントンして終わりです。


利用者様からは、

「楽になってくる」
「最高じゃあ、先生のおかげでようなりました」

といった声が聞こえてきました。

田中先生のマッサージを今日は13名の方が受けられました。
マッサージ終了後、「人数が多いと、やりきった感はありますね」田中先生

田中先生ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。




マッサージの間、別の場所では公文学習療法を行っていました。

名前を書いてから、テキストに書いてある文を声に出して読んでいきます。



こちらは、同じ数字のところに並べていっています。



「少しお話をしましょう」という事で昔どんな遊びをしていたかをお話して頂いています。

施設内に飾ってあった利用者様作の、てるてる坊主。かわいいですね。


こちらは利用者様作の塗り絵。すごくキレイですね。



こちらも利用者様作のものです。
今のところ空いているようなので私住んじゃおうかな(笑)



帰りは、どこかで見たことのあるような金魚ちゃんが、Kemojiをお見送り。

また来るね~。emoji
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP