忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2018

0619
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

0811

フラワーアレンジメント


こんにちは。
Kemojiです。


今日は、岡山市南区西市にある岡山市西市デイサービスセンターに行ってきました。


 

今日はこの子がKemojiをお出迎え。



 

今日は、吉浦文子先生フラワーアレンジメント教室をご紹介いたします。



 

吉浦文子先生
です。今年で岡山市西市デイサービスセンターでの吉浦先生のフラワーアレンジメント教室は、3年になるそうです。


 

まずは、台を準備。今日の参加者は11名。


 

ニューサイラン。手でさすって葉っぱを柔らかくした後、左隅に斜めに挿して先の方をUピンで留めます。
斜めに挿す事によって流れるようなデザインを作るのがポイントですemojiemoji




次に、ヒバの木を先端から10cm~12cmくらいに切っていき、下の方を少しとります。


 

先ほど作ったものをいろんな方向に入れていきます。真っ直ぐばかりだと面白みがなくなるのでなるべく斜めに挿していきます。


 

スタッフも一緒に作成のお手伝いをしています。


 

サンデリアーナを2つに分け、右側のところに入れていきます。ニューサイランの葉っぱの向こう側に入れます。二本目は一本目と同じ高さにしないようにしてそばに挿します。


 

らせんになっている竹、バンブーを先ほどドラセナ(サンデリアーナ)を挿したあたりに入れます。


 

ひまわり二本を挿します。二本目のひまわりは一本目のひまわりの横に短く挿します。


 

ひまわりの黄色とは反対色の赤紫色のバラの花を右側に入れます。一本は長めに、一本は短めに。短めの方は葉っぱを取ってしまってもいいようです。




最後に、お花が赤紫と黄色なのでブルーのリボンを付けて完成emojiemoji

「夏らしいお花ができたと思います。」吉浦先生

とっても綺麗ですね。ひまわりもバラも大好きな花です。


「みなさんが楽しんでしていただくのが一番。楽しんで、きれいな花を家に持って帰っていただけたら」とおっしゃっていました。


Kemoji
、今日は、しっかりフラワーアレンジメントの勉強をしたので、明日からお花屋さんで働けるかなemojiemoji(笑)

 

吉浦先生のフラワーアレンジメント教室は、月に1回、月初めの火曜日行っています。来月もありますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。



PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP