忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2017

1120
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

0825

沖縄フェスティバル


こんにちは。
Kemojiです。


久しぶりに沖縄emojiemojiに行ってきました。

フクロウKemoji、5分飛んだら行けました(笑)

という事で、今回は、沖縄フェスティバル in 南岡山ナーシングホームの様子をご紹介します。




沖縄フェスティバルという事で今日は、お昼ごはんも沖縄料理emojiemoji




ちょっと見にくいので右手に持っている、うちなー食堂の紙の内容を。

琉球料理の特徴はなんといっても豚肉emojiemoji
また、塩と油をよく使うため、「アンダジージー(油っこい)」、「アジターター(味が濃い)」が特徴です。

うこがみそーれemoji(召し上がれemoji

生まれも育ちも沖縄emojiemojiの栄養士の前川さんより

美味しそうですね。沖縄の料理、Kemoji大好きです。




沖縄フェスティバル限定のおのみもの。




沖縄といえば、やっぱりさんぴん茶emojiemoji


お昼過ぎからは、エイサーと沖縄民謡ライブemojiがありました。

エイサーは、ナーシング厨房の管理栄養士の前川さんと、妹さん、沖縄からこのために駆けつけて下さったお母さんの3人に踊っていただきました。






ドン、ドン、ドン、ドン という太鼓の音に、


ハー、イーヤ ハー、イーヤ


アッチー アッチー


スイ スイ スイ


といった掛け声。

迫力のある太鼓の音と一緒にダイナミックな踊りを披露して下さいました。







エイサーに続いては、泡盛と三線の店「あたらし屋」のお二人による、沖縄民謡ライブemojiです。


1、2曲目は、めでたい節と繁盛節を。


ヤ サッサッ ハイ ハイ ハイ ハイ


めでたい、めでたーいー


ハッ ハッ ハッ ハッ ハッ


歌に合わせてみんなで手拍子をしながら聴いていました。


3曲目、安里屋ユンタ(あさどやゆんた)

石垣島から10分の竹富島の歌を標準語で。
みんなで、「さーゆいゆい」とおはやししながら楽しみました。


その後、竹富島の言葉で少しだけ歌っていただきました。


4曲目、十九の春


5曲目、沖縄っぽい曲、 たんちゃめー を


最後に、かちゃーしーという踊りをみんなで踊って盛り上がりました。
「かちゃーしー」は「かき回す」という意味だそうです。


中央の空いたスペースは踊る人達でいっぱいでした。






スタッフも一緒に。




利用者様も。





おやつの、サーターアンダーギー 黒糖と紅芋。

K
emojiもいただきました。

楽しい、沖縄の旅でした。利用者様もいつもとは違った空間を楽しまれたと思います。


出演して下さったみなさんありがとうございました。


 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP