忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0717

こんにちは。
敬友会本部です。


先日、野菜園よりトマトを収穫しました
DSCF0312.jpg






美味しそうな真っ赤なトマト
「さあ、どうやって食べよう?」と言うことになり・・・
「ブログに載ってたコスモケアのトマミルクは?」と言う声が上がり、それに決定しました
作り方の手順を見ながら、トマミルク作り開始
コスモケアと少し違うところは、牛乳に溶けやすいように砂糖の代わりにガムシロップを使用したところです

さあ、完成です
DSCF0313.jpg







皆で大試食大会を行いました(^-^)
トマトとミルクの意外な組み合わせ、ということもあり、食べる前から拒否反応を示すスタッフもいましたが、全員一口をノルマに、食べてみました
さてさて、お味の感想は・・・


Uさんは「美味しい」と大絶賛

Tさんは「不味くはないけど、、、ミルクだけがいい」…いやいやそれじゃあ普通の砂糖ミルクですから^^;あくまで主役はトマト

Oさんは「いや~トマトだけで食べた方がおいしいだろう」いえいえ、トマトの甘酸っぱさと砂糖ミルクの絶妙なバランスがいいんですって(>_<)

そして、他の人の反応は・・・
「?★×△☆◆?/☆?=▼」と言った感じでした・・・


・・・と、まぁ賛否両論でしたが、皆さんも是非一度お試し下さいませ

”結構イケますよ~~~”、と一人ましましと平らげたUさんでした

PR

2009

0630

皆さん、こんにちは
敬友会本部です


以前、ご紹介した本部のお庭はキレイなお花が咲き誇っていましたが、今や野菜園となってしまいました
DSCF0309.jpg






DSCF0303.jpgDSCF0306.jpg






食べることが大好きな本部のスタッフは、お花が終わり場所が空くと「さあ、次は何を植える?芋?トマト?ピーマン?」と食べれられる物しか名前が上がりません


今は、なす・トマト・しし唐・ピーマン・きゅうり・トウモロコシ・さつま芋・ハーブを植えています
DSCF0308.jpg






しかし、本部の野菜園は栄養が足りないのか、どの野菜たちも膝上くらいの高さにしか成長しません
近所の方が作っている野菜は背丈もあるくらい大きく成長しているのに・・・
そこで、肥料をまいてやりましたが、タイミングが遅かったのか、あまり成長はみられません
それでも、一つの苗に一つは収穫できています

この前、収穫したのは形の悪い、きゅうり・しし唐です

DSCF0277.jpg







また、秋の収穫を目指して、さつま芋は力を入れて育てています
DSCF0307.jpg






今から食べるのを楽しみにしています焼き芋・天ぷら・大学芋など


本部にお越しの方は2階に上がって入り口を入った窓際にも、じゃがいものポットで可愛らしいハーブ(ルッコラ)を育てています
DSCF0302.jpgDSCF0301.jpg






よく間違えられるのですが、”カイワレ”ではありません

2009

0427

皆さん、ご無沙汰しております。
敬友会本部です!


さて、お知らせが遅くなってしまいましたが、今年の4月1日付で敬友会本部は移転致しました!
DSCF0206.jpg

新住所は、
”〒701-0221 岡山南区藤田578番地3”です。

実は、以前グループホームひまわりがあったところなのです。
2階にあったひまわりの間取りはそのままで、リビングを事務所として机を並べ、ご入居者様の居室だった各部屋は、会議室と倉庫になりました。

また内装につきましては、後日改めてご紹介させていただきますね♪


そして、新事務所移転と共にグループホームひまわりから受け継いだのが・・・
今やかわいいお花が咲き誇っている”お庭”です!!

(ひまわりの皆さんありがとうございます!)
このお庭をキレイに保ち、”本部にお花を!”&”本部自給自足計画”を始動させるべく、本部スタッフOさんを部長として、本部園芸部を発足させました!!!(^_^)v
もちろん、本部スタッフは自動的に入部となります♪


さらに嬉しいニュースが!
本日、スナックエンドウを5つ、初収穫しました!!
DSCF0202.jpgDSCF0209.jpg





早速ゆでて、皆で仲良くいただきました★
とってもおいしかったです。


イチゴも実は植えられており、小さな実をつけ始めています。
DSCF0203.jpg

早く大きくならないかな~と、収穫の日をとても楽しみにしているのです。



本部園芸部の手にかかると、気がついたらお庭には、お花より野菜がたくさん植わっているかも知れません・・・(^^ゞ


皆さんも、本部へお立ち寄りの際には、是非お庭も見てやって下さいね。

2008

1230

皆さん、こんにちは。
年の瀬も近づき、一段と寒さが厳しくなってまいりました。
体調など崩されておられませんか?
楽しい年末・年始を過ごせますよう、どうぞお体にはお気をつけくださいね。

さて、来年2009年の干支は何かご存知ですか!?
そうです!
丑(ウシ)です!!
もう既に年賀状等出された方も多いと思いますが、ここで急遽
~本部 年忘れ 大お絵かき大会!!~
を開催してみました。

結果はこの通り♪
028aee4e.jpeg34186993.jpeg





どのウシ(ウシに見えます!?)を誰が書いたでしょうか~????
**Tさんと三人のOさん、UさんそしてT部長とN部長・・・)
お分かりの方はこっそり本部スタッフまで♪

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

2008

1222

皆さんお久しぶりです。
敬友会本部です♪

気が付けばもう12月半ば。2008年も残り僅かとなってしまいました。
いかがお過ごしでしょうか。

さて、さむ~くなるとちょっと食べたくなる、懐かしい食べ物。
そう、”やきいも”です!
fimg_1229405347.png
秋から冬にかけておいしいサツマイモがたくさん採れます。
温かくて簡単に出来て、しかもおいしいやきいも。
小さい頃は母親に作ってもらっておやつに良く食べました。
私の家の周辺ではあまり見かけませんが、トラックでやきいもやさんが回っていたりもしますよね。

そのやきいも。皆さんは何と一緒に召し上がられますか?
やきいもだけひたすら食べますか?それとも熱い日本茶と一緒に…?
いえいえ、我が家はたくあんと一緒に食べます。
やきいもはとても甘いので、途中で味に飽きてしまうんです。
そこで、塩辛いたくあんやお漬物と一緒に食べると、アクセントになって食が進むんです♪
・・・変ですか?
本部では『変だ』と言われました(T_T)

皆さんのご家庭ではいかがでしょうか~?
地域によっても、家庭によっても、異なる習慣ってたくさんありますよね。
あと、最近話題になったのが、”お雑煮”です。
岡山のお雑煮はほうれん草が入っているんですよね。
あと、牡蠣を入れるところもあるんですよね?
我が家のお雑煮はほうれん草は入っていません。
その代わり、白焼きした穴子が入ります!
色々な人に話を聞いていると、とても面白いです。

いろんな地域のお雑煮を食べてみたいなと思う今日この頃なのでした~

それでは、また次回☆

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP