忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0519
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010

0618

こんにちは
デイサービス東倉敷です


オープンテラスが着々と出来上がってきています
今回は骨組みが出来ました
P1000036.JPGP1000031.JPG







利用者の方や近所の方から「何ができるんでぇ」とよく言われます

また、だんだん出来るにしたがって、「ここでお茶がしてぇな~」とも言われます

そして中には、あそこの作業員は、「男らしいな~」と違うところを観察している利用者や職員がいます(笑)
P1000033.JPG







もうじき完成になります。次回もお楽しみに

PR

2010

0513

デイサービス東倉敷にオープンテラスが出来ます

IMG_1237.JPG

まずは、現在のテラスですが、これは約4年前に、私と職員の野郎2名で炎天下の中造ったものです



この時は、帰りのミーティング中に脱水症状で手や唇が振るえ、やばいと感じたことを思い出しました(笑)



それから、今度はCMでやっている大橋のぞみちゃんが宣伝しているのもです
開いて閉じて見たいな感じでしょうか

P1000026.JPGP1000028.JPG







これから出来上がるまでが楽しみです

徐々にアップしていきますのでお楽しみに


2010

0421

お久しぶりです
西市デイサービスセンターです


4月7日(水)みやま公園まで、お花見に行きました

6b0ee6ec.jpeg



桜も満開でとても綺麗でした





普段は食のすすまない方も、外で食べるお弁当は美味しいと残さず食べられておられました
bc3300d1.jpeg

桜の幹をつかんで喜んでおられたN様

普段は、横になることが多いS様も、その時は、はしゃいでおられました



秋には、紅葉狩りを予定していますので、楽しみにしておいてくださいね

44b906ec.jpeg

お客様と過ごす一時は、私達にとってこの上ない喜びです

2010

0407

皆さん、こんにちは
3月のコスモだよりをご紹介します
57eb1172.jpeg







55c35ec5.jpeg

年をとって 特に料理をするのが 大儀になった。
前は そんな事 無かったのに・・・



b61cff96.jpeg
女性は 毎日のことなので 特に億劫になるのでは ないでしょうか?
年齢に関係なく 調理を面倒と感じている方は 多いと思いますよ。


55c35ec5.jpeg

病院からの 帰りが遅くなり ヘルパーさんの時間に 間に合うよう 大急ぎで帰ってきました。


b61cff96.jpeg

お気遣い ありがとうございます。
でも道中事故がないよう くれぐれも お気を付けください。




30e4c5a4.jpeg

介護保険の 制度がなかったら 自宅で介護は できなかった。
本当にありがたいです。



b61cff96.jpeg

使える制度を 上手に使い 一人一人が 自分らしく生活が送れるよう お手伝い  させていただきます。




55c35ec5.jpeg
病気で 頭や体の あちこちが痛いので ついつい 愚痴ばかり言ってしまう。
体の調子が悪いと ついつい 愚痴が 出てしまいますね。


b61cff96.jpeg

私たちも同じです。
愚痴を言って 少しは気が休まり ストレスの解消に なるのでしたら 愚痴も大いに 結構じゃないですか??



30e4c5a4.jpeg

ご飯が 美味しく食べられる人が うらやましい 
私は苦痛で・・・



b61cff96.jpeg

お辛いことですね。
お役に立てる事がありましたら ご相談ください。




55c35ec5.jpeg

便座のふたは 閉めてください。暖房便座は閉めたほうがエコになるらしいから。


b61cff96.jpeg
承知いたしました。
皆様から 学ばせていただく事が 沢山あり 私たちの宝物になっております。





 

2010

0302
 
皆さん、こんにちは
2月のコスモだよりをご紹介します
13f47e31.jpeg







30e4c5a4.jpeg
ヘルパーさんの 利用は 初めてです。
調理は 私が食べ易いように 作ってくれて味もいい。
素人には とてもできないと 感心している。



b61cff96.jpeg
ありがとうございます。
皆様一人一人に 満足していただけるよう 工夫いたします。
おいしい と言って頂けるのが 何よりうれしいです。


55c35ec5.jpeg

私は 鯖の煮付けは 好きではない。焼いたほうが 好き。



b61cff96.jpeg

申し訳ありません。
メニューは 相談しながら 決めていくべきですね。
調理方法も お聞きしながら 進めてまいります。


30e4c5a4.jpeg

ヘルパーさんが 来てくれない日は 寂しく感じる。




b61cff96.jpeg

ヘルパーの訪問で 気分転換や楽しい時間を 過ごして頂けている事を お聞きすると 訪問の甲斐があります。
私たちも 次回の訪問を 楽しみにしております。

55c35ec5.jpeg

ヘルパーさんが 来られる時は 座っとかんといけん 帰られたらすぐに 横にならんとしんどい。


b61cff96.jpeg
ご無理を なさらないでくださいね。
ヘルパーの訪問が 逆に疲れの原因になってしまうと 申し訳ないので お気遣い無く・・・
楽な姿勢で 結構ですよ。


30e4c5a4.jpeg

ヘルパーさんに 私の本当の気持ちは 分からん。




b61cff96.jpeg
悲しいお言葉です。
もちろん 全て分かることは できませんが ほんの少しでも 皆様のお気持ちに 近づけるように 寄り添いたいと 思います。


55c35ec5.jpeg

コスモだより 毎回楽しみにしております。
時々読めない漢字が あるんだけど・・・


b61cff96.jpeg

間違った漢字が ありますでしょうか??
なにさま 手書きですので 間違いもご愛嬌・・・とはいきませんか??


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP