忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2015

0813

夏祭り



こんにちは。
Kemojiです。

岡山市南区東畦にある、デイサービスセンター共生苑に行ってきました。

 

 


7月21日から7月24日まで夏祭りが行われました。最終日に行ってきました。




 

 

 



 

 

 


興陽高校から5名、岡山学芸館高校から1名の学生さんが手伝いに来てくれました。

 





駄菓子屋ほいほい

 

 

 

一人5投できます。

ペットボトルにお菓子の名前が書いてあり、そこに輪が入るとそのお菓子がもらえます。






甘味どころのアイス。

 





うどんのコーナー

 

 




飲み物のサービス

 

 

 


「東京音頭」と「炭坑節」をみんなで踊りました。




 


「東京音頭」

チョチョンガ、チョン チョチョンガ、チョン チョチョンガ、チョン チョチョンガ、チョン さがって さがって、うちわ うちわ、ひじ ひじ、うん ちょん、うん ちょん。 チョチョンガ、チョン




「炭坑節」 つきがーでたーでーたー

 
チョチョンガ、チョン
ほって ほって また掘って、かついでかついで後戻り、おして、おして開いてチョチョンガ、チョン





夏祭り最終日。

土用の丑の日

という事で、食事も

うなぎ、でした。

 






 


emoji「花火」鑑賞もしてきました。黄色・・・、すごい「火花」?でしたemoji 

PR

2015

0619

可愛らしいお客さん


こんにちは。

Kemojiです。


今日は、岡山市南区藤田にあるケアハウスパラジェネシスⅡに行ってきました。

 

 

 



 




 


六区保育園のすみれ組の子供達です。
29名も来てくれました。

「にじ」という歌をみんなで歌ってくれました。

『きっと明日はいい天気emoji きっと明日はいい天気emoji』 

いつもはもっと声が出るそうですが、今日は緊張して少し声が小さかったと先生がおっしゃっていました。

 

 




うたの次は、「ふれあいあそび」

おてらのおしょうさん

せっせっせーのよいよいよい おてらのおしょうさんが かぼちゃのたねをまきましたemoji パッパ

めがでてふくらんで はーながさいてかれちゃってemoji にんぽうつかってそらとんでemoji とうきょうたわーにぶつかってemoji

ぐるりと回って じゃんけんぽんemojiemoji

  





にらめっこ

だーるまさん だーるまさん にらめっこしましょ わらうとまけよ アップップemoji

みんなで変顔emojiemoji  Kemojiも変顔!! 大笑いでしたemojiemoji





(@_@)  (*_*)






 


 

「ふれあいあそび」最後は、利用者様にカマキリマッサージ


みんな、カマキリに変身emojiemoji


~カマキリemoji もみもみもみもみもみemoji もみもみマッサージemoji


とても気持ち良さそうでした。

 


次は「むかしあそび」

あやとり、こま、おてだま、おりがみ


子供たちとっても元気です。

皆で、ワイワイ、ガヤガヤと楽しんでいました。

 




職員も一緒にあやとり等をしていました。






利用者様「子供達かわいいですね」とおっしゃっていました。

 

 


大屋施設長、「このような機会は初めてでとても楽しい時間でした、また交流の機会を持てたら」と言っておりました。





利用者様から、子供達にプレゼントemoji、子供達もとっても喜んでくれましたemojiemoji

 


 利用者様と子供達、あくしゅでさようなら。

 

 


子供達も楽しかったようで、笑顔で帰って行きました。

 



外にはきれいな花が咲いていました。



2015

0618

ホタル☆


こんにちは。
Kemojiです。


岡山市南区東畦にある共生苑にホタルを見に行ってきました。






 


デイサービスセンター共生苑
の入り口付近を見ると、なにやら茂みのところにカゴと虫眼鏡のようなものがあります。カエルの鳴き声も聴こえてきます。

 

 


覗いてみて下さいと書いてあるので・・・、Kemojiワクワクしながら覗いてみると・・・
 

 

 


なんとホタルemojiemoji
 

 

 


お尻の方が光っています。

利用者様もホタル懐かしいなー、昔はようけおったなーと会話が盛り上がっていました。



 


茂みのとなりに貼ってあった言葉です。笑って楽しく 元気が一番。笑って楽しく、ですよねemoji

 

 



外には、紫陽花が。


Kemojiホタル観賞でしたemoji


2015

0617

 介護サービス博覧会 おかやま 
~マッチングプラザ2015~

(これまでの10年 こらからの10年 地域包括ケアシステムに向けて)


こんにちは。
Kemojiです。

6月10日(水)・11日(木)にコンベックス岡山で「マッチングプラザ2015」があり行ってきました。

 

 

指定介護サービス事業者、介護サービス事業者、一般企業など約130事業所が出展していました。

 

 



これだけ沢山の福祉関係の事業所が集まる機会はめったにありません!!
ワクワクしますねemoji 



 


もちろん敬友会のブースも!!

たくさんのお客様のご来場に備えて準備万端です。この時間帯はセミナーへの参加者が多くブースへの訪問は少なかったですが、セミナー終了後は大勢の方が来て下さいました。

 

 

 



デイサービスの職員が説明しています。ご来場下さった方には、敬友会オリジナルプレゼントもご用意いたしました!!

 

 


美味しいコーヒーを飲みながらリラックスした雰囲気の中いろいろな話をすることが出来、とても充実した時間になりました。


 

 


敬友会・オリジナルタペストリー、力作です!!

 

 

 


ひかりデイサービスセンターです。
岡山市北区田中にあります。

 

 


岡山市西市デイサービスセンターです。
岡山市南区西市にあります。





今年は昨年以上に人が多く賑わっていました。




ご来場いただきました皆様、ありがとうございました!!

2015

0518

アロママッサージ☆


こんにちは。
ふくろうKemojiです。

お久しぶりです~。

 

Kemoji、ちょっとイメチェンしました~emojiemoji


アロマ
な感じでしょemojiemoji




岡山市南区東畦にある南岡山ナーシングホームに行ってきました。

今日は、アロママッサージです。

 


Kemojiのいるところのご近所のアロマ屋さん竹内さんに来ていただきました。

 

 
     ↑ 竹内さんです。

 

 


部屋の中は、レモングラスのいい香りがしています。癒し系のオルゴールの音楽emojiが流れ、とてもリラックスできる空間です。

レモングラスの香りは認知症を改善する効果があるそうです。

 

 

マッサージしているお部屋の様子です。

利用者様と楽しく会話をしながら丁寧に手をマッサージしています。

利用者様もいろいろと質問されていました。

 

 


色々な種類の香りがあり、オレンジは元気になる香りだそうです。

ローズマリーレモンを混ぜたものは朝に、ラベンダーオレンジを混ぜたものは夜、寝る時に良いそうです。

 




グレープシードオイル
(ぶどうの種から抽出したオイル)にオレンジの香りをいれたものを使用してマッサージしています。ビタミンが豊富なオイルだそうでオイルは肌の中に入っていくとの事です。マッサージ後は、血行が良くなり手が温かくなるようです。



emojiあったかいんだから~emoji

 

 


今日は、1人20分程度のマッサージを6名の利用者様にしていただきました。


竹内さんありがとうございました。








 

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP