忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2018

1022
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014

1117

尺八&ピアノ演奏


こんにちは。Kemojiです。


岡山市南区藤田にあるケアハウス・パラジェネシスⅡに音楽を聴きに行ってきました。
尺八とピアノ演奏です。

 


大勢の利用者様が集まってくださいました。

 

尺八を演奏されている堀川先生です。

 

 
ピアノ演奏は、堀川先生の娘です。


「アメイジンググレイス」を尺八、ピアノ伴奏で。

続いては、童謡のメドレーを。思い出のアルバム、「もみじ」、「里の秋」。

アニメの曲から、レット、イット、ゴー(ありのままで)」

今、大流行の曲ですね。歌はよく耳にしますが尺八の演奏で聴くのはもちろんKemoji初めてです。

しっかりしたピアノ伴奏に尺八での味のあるメロディーライン、とっても素敵です。


「乾杯」。
長渕さんの曲ですね。

「また君に恋してる」。
演歌ナンバーで坂本冬美さんの曲です。Kemojiこの曲も知っていましたコマーシャルソングですね。

 


もう一曲、坂本冬美さんの曲。「夜桜お七」。手拍子されている利用者様もいらっしゃいました。


 

復興の願いを込めて、花は咲く」。


ピアノ伴奏と尺八だけで、なんと「情熱大陸」を。

尺八バージョン初めて聴きましたが、ヴァイオリンの演奏でしか聴いた事がなかったのでびっくりです。
ピアノもリズミカルで聴いていて心地よかったです。

 

「マイ・ウェイ(パソコンでの伴奏ありで)

久しぶりに聴きました。懐かしい曲です。

 

変わった曲で、ジャズナンバーより「テイクファイブ」を四分の五拍子で。

イチ、ニイ、サン、シイ、ゴーと数えるのではなく、イチ、ニイ、サン、イチ、ニイと数える
そうです。リズム音痴なKemoji勉強になりました。


「川の流れのうように」、
超有名な曲ですね。


利用者様のみなさんも聴き入っていました。シンプルなピアノ伴奏に尺八のメロディーがいい感じでした。


最後の曲は、「まつり」、北島三郎さんの曲ですね。


この曲に尺八の音色合いますね。



利用者様も生の演奏を聴く機会が少ないと思いますので、楽しかったようです。

 

堀川さん、素敵な演奏ありがとうございました。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP