忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1007

皆さん、こんにちは
秋といえば、やっぱり『食欲の秋』ですよね
おいしい食べ物がたくさん出てきます
本部でも待ちに待った”収穫”の秋がやってまいりました\(^o^)/


そう、イモ堀り です

梅雨の時期から植え始め、丹精を込めて育て上げた(でも我流…)イモ
植え初めの頃、一気にシナシナになって、もうだめかと思われたイモ
途中から元気になり、緑色の葉っぱが茂り始め、大喜びしたイモ
(でも隣のお宅の畑のイモの葉の茂り具合と比べると半分以下で、意気消沈。。。)
しかしっ。何とかここまで、枯れ果てず、生き延びてくれたイモ

頑張った日々が走馬灯のように駆け巡り・・・・・・・

DSCF0420.jpg






さぁ、これにて本日収穫(ウルウル)


恐る恐る、イモの蔓を引っ張ってみると・・・
出てきましたイモ
正真正銘のサツマイモですっ

DSCF0422.jpg







ちょっと小ぶりですが確かにイモは育っていました(感動!)
DSCF0424.jpg
見事、焼きイモやふかしイモが出来るくらいは収穫出来ました
万歳
明日から本部ではイモ祭です

もしかしたら、どこかへお裾分けがあるかもしれません…


来年は、もっと大きなイモが収穫できるよう、畑初心者の本部スタッフにどなたか手ほどきをお願いします

そして、次なるターゲットは・・・
ジャガイモ(ニヤリ)
この冬の収穫を目指します

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP