忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0319
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0804

皆さんこんにちは
敬友会本部です
梅雨も、やっと明け本部の庭の木には蝉がびっしりと張り付き、割れんばかりの鳴き声が聞こえてきます
もうすっかり”夏”です

さて、この本部には昔訪問入浴に使われていた煙突付きのワゴン車があります
ちょっとそこまでのお買い物や郵便局、一番遠いところでは日生にある施設へ出掛けるのに大活躍しています
でもこの車、今時ちょっと珍しい『ミッション車』なのです
DSCF0315.jpgDSCF0316.jpg








ほとんどの男性スタッフは難なく乗りこなしておりますが、女性スタッフで運転できるのは2名のみ
かくいう私も、免許を取ってから約8年、オートマ車にしか乗っておらず、クラッチの操作など忘却の彼方へと追いやっておりました

しかーっしこのままではいけないと、昔の感覚を思い出すべく、スタッフOちゃんを横に乗せ、”ザ・ミッション車プチ教習”を始めたのでありました!(^^)!


そしてドキドキの第1日目
まずはエンジンのかけ方から…
なんせ最近の車はボタンでエンジンがかかるので、キーを回すのは久しぶりなんです(^^ゞ
ブオォン
いざ、出発
ガックンガックンと車体を揺らしながら、エンジンの轟音と共に教習車は走り出しました
・・・エンジンがかかるまでは余裕を見せていたOちゃんの額に汗が…
本部の前のちょっと広めの道を100メートル程走ってUターン
意外とバックもちゃんと出来ました
そして、楽しい(!?)教習1日目は終了
本日の反省点<アクセルを踏みすぎない
・・・公道に出るのはまだまだだな・・・BY.O



第2日目
この日は後ろにTさんも乗せて出発
この前の反省を生かして、アクセルはゆっくり踏みました
出だしはスムーズギアのチェンジもいい感じです
砂利の駐車場へ駐車する時に2度ほどエンストしてしまいましたが…
クラッチとブレーキのバランスが難しい。。。。
でも、この前ほど車体が揺れたり轟音を鳴らす事も無く、無事終了
よぉし楽しくなってきたぞぉ~



第3日目
今日は本部の女性陣全員を乗せて試運転
滑り出しとギアのチェンジがスムーズになってきました
そこで今日はちょっと周辺を一回り
な、なんと、4速まで入れて走ることが出来ました万歳~(^o^)/
教師のOちゃんからも『卒業!』の一言をいただき、めでたく教習修了~
でもまだ一人で遠出は不安なので、しばらくは広いところで練習します

もし、本部の周りで危なげな煙突車を見かけたら、きっと教習中の本部車ですので、決して近寄らず、暖かく見守ってくださいね

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP