忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

1221

みなさん、こんにちは
12月になり、今年もあと僅かとなってまいりました
いかがお過ごしでしょうか


さて、グループホームコスモスでは一足早く餅つきをしました
そして今日は本部からOさんと私Uがお手伝いで参戦
Oさんは実家で何回も餅つきをしているそうで、手付きも慣れていて上手でした
入居者様からも、『うまいわ~。』と大絶賛
photokako5HYvulSO0Od5h7fe.jpg






私はというと…小学生の時に一度学校のイベントで1回か2回餅をつかせて貰った記憶があるくらいで
全てが初体験
杵とり、というのをさせてもらったのですが、最初は上手く餅を引っ張ったりこねたりするのが出来ず
苦労しました
やる度に、施設のご意見番の入居者様にアドバイスをいただき、少ぉしずつコツがつかめてきました


しかぁし今回一番の立役者は、ご入居者のS様
90歳とは思えないほどの身のこなしで、どんどこ餅をついていきます
Oさんが出る幕も無いほどでした
どうぞ後でお疲れがでませんように・・・


DSCF0467.jpg






あっという間に3回分の餅がつきあがり、お正月用の鏡餅とお正月に食べる餅を取り分け、残ったお餅で
これまた一足早くお雑煮とぜんざいを皆でいただきました
おいしそうでしょう~

DSCF0468.jpgDSCF0470.jpg







私は今回初めて食べたのですが、岡山はお雑煮にブリを入れるんですね
今日のお雑煮はすまし汁にブリ・ほうれん草・かまぼこ・大根・人参が入っていました
とてもおいしかったです
私の出身は兵庫県なので、ブリもほうれん草も入っていません
味付けしたしいたけと白焼きした穴子が入ります。あとは、かまぼこ・三つ葉・柚子を少々・・・
地域によってこんなにちがうんだなぁ~と感動しつつ、皆でついたお餅をお腹一杯堪能しました


来年も餅つきしたぁ~~い

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP