忍者ブログ
社会福祉法人 敬友会HPに掲載。各施設やサービスの日々のご案内やちょっとした出来事などや介護の日常の喜怒哀楽を掲載します。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016

0902

木工教室

こんにちは。

emojiです。

瀬戸内市邑久町箕輪にあるデイケアセンター邑久ナーシングホームに行ってきました。

今日は、木工教室の様子をご紹介します。


 

 


   
以前に作成した利用者様の作品です。(貯金箱)


 

職員が講師となって、利用者様と一緒に引き出し付きの小さな棚を作っていきました。今日の利用者様は2名でした。



 

板を図面のサイズに切るために線を引いています。
前回途中まで作成していたため、続きからです。



   
板に釘を打ってとめていきます。トントントンemoji




 
こちらも。トントントンemoji




角をヤスリがけ。シャッ、シャッ、シャッemoji




 
 
引き出しをつくっています。

 

 
  
完成品です。







 
   
引き出しもうまく入りました。


 

通りかかったスタッフが「何を入れるのですか?」と尋ねると「小判を入れようかな」とA様。


すると負けずに、B様は、「ダイヤモンドを入れようかな!」とうれしそうに答えておられましたemoji

夢がふくらみますね!


emojiだったら何を入れるかな~。

お二方とも作業を楽しんでおられました。


この日は、2名、翌々日2名。現在4名の利用者様が木工教室を受講されています。



興味のある方は是非受講して、作品作りに挑戦してみて下さい。

PR

2015

1229

西市忘年会


こんにちは。

Kemojiです。

岡山市南区西市にある岡山市西市デイサービスセンターに行ってきました。


 

利用者様、ボランテイアの方、職員で大忘年会を行いました。

 



ボランティアの方がクリスマスの曲懐かしの曲などをオカリナで演奏して下さいました。

 




利用者様も一緒に歌われていました。

「みあ~げて~ごらん~emoji

 






みんなで、バンザーイemojiemoji

 



 


職員が仮装して、クマムシあったかいんだから~の曲に合わせて踊りました。

「とくべつなスープをあ~なた~にあ~げる~ あったかいんだから~emoji


皆さん頑張って利用者様を楽しませていました。




 


ステージでの催しの後は、みんなでビンゴゲームを。

 






揃うかな~




 






 
 
メリークリスマスemojiemoji



ツリーも飾ってありましたよ。

みなさんのところにはサンタさん来ましたか?

Kemojiのところにはサンタさん来ましたよ。

靴下の中に入っていたものは・・・ 内緒です。




今年最後のブログ更新になります。今年一年、ありがとうございました。


また、来年もよろしくお願い致します。

2015

1208

敬友会カフェ



こんにちは。
Kemojiです。



第2回敬友会カフェ
 
「コーヒーを飲みながら歌って聞いてフラダンスも見ようemojiemoji

 


岡山市南区藤田にある敬友会本部1階研修室で行いました。


 


常務理事谷野よりご挨拶を。

 



 

ボランティアでコーヒーマイスターの方が6名来て下さり、美味しい本格コーヒーを入れて下さいました。

ニカラグアのコーヒーです。

 





キーボードとバイオリンの演奏にあわせて色んな曲をみんなで歌いました。

 

 


こちらはフラダンス。

 



参加者の方からとても良かったとの声が。

 




今回参加者は54名。2回目も大盛況でした。



2015

1208

お好み焼き

こんにちは。
Kemojiです。

岡山市南区東畦にある南岡山ナーシングホームに行ってきました。

 




興陽高校近くにある広島風お好み焼きの店「きしゃぽっぽ」の方に来ていただきました。

 



施設の外に出店をかまえて下さいました。

 





キャベツがたっぷり。

 











きしゃぽっぽの方です。 
「お好み焼き、焼きあがりました~emojiemoji

 



すぐに行列がemojiemoji大人気です。アツアツのできたてを利用者様に召しあがっていただきました。(^_^)

 





なにやらチケットを貰っているようですね。

 



お天気も良いので施設の外にテーブルといすも準備。オープンテラスの雰囲気でemoji
オシャレにお食事を楽しんでいただきました。

 

 


施設の中で食べられる方も。

 

 





すごく美味しそうですね。 

2015

1020

第6回パワーアップ研究発表会


こんにちは。

Kemojiです。


先月、コンベックス岡山で

第6回社会福祉法人敬友会パワーアップ研究発表会を行いました。




その様子をご紹介します。

 






 

谷野常務理事の開会の挨拶より、研究発表会のスタートとなりました。

 

 

約200名の職員が参加しました。


 



限られた時間の中、プロジェクターを使い研究内容を分かりやすく発表して下さいました。






 

本年度はA会場、B会場に分かれて5題ずつの計10題の発表となりました。



 



発表後には、聴講者からたくさんの質問がありました。






A会場に全員集まっての特別講演。



 

 

今回は、職員研修でもお世話になっている「うぇるぱ高知」の下元先生に講演していただきました。



 

 

これだけ大勢の職員が集まる機会は、年1回のこの研究発表会だけです。





 

 

なにやら、いい匂いが。



 

 

今回、研究発表会の後、懇親会(立食パーティー)を行いました。







研究を発表されたみなさんです。発表を終えられて、皆さん清々しい表情をされていますね。

本当に素晴らしい発表をありがとうございました!!

 



 


こちらは、10年勤続表彰今年は17名の方が表彰されました。

10年間お疲れさまでした!!




 

 

皆さん、懇親会を楽しまれていました。
 


 

最後、山田事業部長の挨拶で閉会となりました。


 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
keiyuukai
性別:
非公開
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP